本文にスキップ

南紀白浜観光協会

お知らせ

お知らせ

白浜町内の事業者さまへお知らせ)地域一体となった観光地・観光産業の再生・高付加価値化事業への参加事業者の募集について

白浜町内の事業者さまへお知らせ)地域一体となった観光地・観光産業の再生・高付加価値化事業への参加事業者の募集について

【観光庁補助事業「地域一体となった観光地・観光産業の再生・高付加価値化事業」の参加意向調査】

 令和4年度に引き続き、観光庁補助事業「地域一体となった観光地・観光産業の再生・高付加価値化事業」の公募が行われます。白浜町では、町内の観光事業者と連携して長引く新型コロナウイルス感染症の拡大の影響を受けた観光地がポストコロナの反転攻勢につなげるべく、地域の魅力と稼ぐ力を高める面的な観光地整備に取り組むため、本事業への応募を検討しております。
 つきましては、本事業の主旨にご協力いただける事業者を募集いたしますので、ご関心のある事業者におかれましては、下記「参加意向票」に記入のうえ、メールにて連絡先担当者までご提出ください。

〇主な事業内容
・宿泊施設の高付加価値化改修
・観光施設の改修等(土産物店、飲食店、観光施設等)
・廃屋の撤去 (跡地が観光目的に供されるものに限る)

〇補助金内容等
・宿泊施設の高付加価値化改修  補助率1/2  補助上限額 10,000万円
・観光施設の改修        補助率1/2  補助上限額  1,000万円
・廃屋の撤去          補助率1/2  補助上限額 10,000万円
※基本は上記のとおりですが、条件付きで補助率、補助上限額が変わるものがあります。

〇対象事業者
・宿泊事業者
・民間事業者(宿泊事業者を除く)
・交通事業者等

〇注意事項
・本意向調査は、今後国等で募集が行われる補助金の各事業者の参加意向を伺うものであり、今回の意向調査で補助金を交付するものではありません。
・地域一体となって取り組む事業であるため、事業者の取組内容について今後作成する地域計画と調整が必要になることがあります。
・白浜エリアとしての地域計画が採択されなかった場合は、国からの補助金を受け取ることができません。 また、当地域の計画が採択された場合でも、各事業者の取組が補助要件を満たさないと判断されると当該事業が個別に補助対象外になることがあります。
・事業化に関して、補助金応募から計画策定、補助金交付申請、事業実施等タイトなスケジュールが予想されますので、金融機関や施工業者と十分な打ち合わせが必要となります。
・補助金が採択された場合においても、最低限、事業費の2分の1の費用負担が必要です。また、補助金交付は全ての事業が完了(費用精算含む)し、観光庁事務局の検査確認等の後に交付されますので、補助金交付までの間、一時的な資金確保が必要となります。
・令和5年度事業における制度内容、今後のスケジュール等につきましては、下記のwebサイトにてご確認下さい。

〇参考
地域一体となった観光地・観光産業の再生・高付加価値化事業
事務局サイト https://kankosaisei-chiiki.net

〇お申込み方法
「参加意向票」に必要事項を記入の上、下記連絡先までご提出ください。
※以降のやり取りは電子データが基本となりますので、メールでの提出にご協力をお願いします。

〇提出期限
令和5年3月7日(火)17時まで

〇連絡先・お問合せ
白浜町観光課(担当:山﨑・孫入)
E-mail:kanko@town.shirahama.lg.jp
電話:0739-43-6588 FAX:0739-43-7825

関連資料

もどる