本文にスキップ

南紀白浜観光協会

協会概要

会員へのお知らせ

9月21日(木)「第2回 障がいのある方のおもてなしと手話の研修」を実施しました

第1回目開催に引き続き、2024年和歌山で開催予定の第72回全国ろうあ者大会に向けて、簡単な手話を使って、心のこもったおもてなしでお迎えするため、「第2回 障がいのある方のおもてなしと手話の研修」を開催した。
27名の方に受講頂き、繰り返し勉強するという目的もあり、今回も初歩的な内容とした。
前半は、様々な障がいの特性や障がいのある方への配慮を正しく理解するためのお話と動画で学び、後半は、接客に必要と思われる手話を学び、お隣の方を相手に手話を使ったコミュニケーションの実践練習をした。再受講者が居たこともあり、前回とったアンケートを元に少し内容を変えて実施した。
受講者の積極的に学ぼうとする真剣な眼差しと、実践編では、笑顔が溢れる楽しい時間となった。
次回の開催は、2023年12月7日(木)です。
初めての方、リピーターの方も大歓迎ですので、お誘いあわせの上ぜひご参加ください。

「障がいのある方のおもてなしと手話の研修」
開催日時:2023年9月21日(木)14時~16時
会   場:白浜町商工会会議室2階
参加人数:観光協会会員27名
講   師:西牟婁振興局健康福祉部 あいサポーター研修 林 秀樹氏/手話研修 竹中美子氏

もどる